Contents

イベント情報

募集終了

“Pâques” 復活祭 2020 あなたのうさぎはどこ? 〜アートを見てチョコレートを探そう〜

会期:2020年4月5日(日)

時間:第1回:13:00〜 / 第2回:14:40〜

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、4月5日[日]の開催は中止いたします。
何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

Pâques(パック)とは、フランス語で復活祭のこと。英語ではイースター。キリスト教の最大のお祭りとも言われ、イエス・キリストが十字架に架けられた後、復活したことをお祝いする記念の日です。今年の復活祭は、4月12日。毎年日程が違うのは、カトリックでは「グレゴリウス暦で春分の日の後、最初の満月を迎えた次の日曜日が復活祭」と決められているためです。生命の復活をお祝いするという意味から、生命の源である卵(イースターエッグ)や、多くの子どもを持ち、跳ね回る様子が生命の躍動を表していると言われるウサギ(イースターバニー)がシンボルとなっています。フランスの家庭では大人が庭に卵やウサギのショコラを隠し、子どもたちがそれを探して遊ぶという伝統的な復活祭のゲームを楽しみます。また、復活祭を過ぎたあたりから、いよいよ待ち望んだ春がやってくると言われるとおり、厳しい冬に終わりを告げ、春の訪れを喜ぶお祭りでもあります。

「ピエール・エルメ・パリ」と「原美術館」「Polar Inc.」は、Pâquesパック(復活祭、英語ではイースター)の伝統を日本のみなさまに、そして子どもたちにも知ってもらいたいという思いから、毎春、この伝統行事を同館のお庭で開催しています。 毎年恒例の本イベントを今年は4月5日に開催します。参加者のみなさまには、美術館や展覧会の解説を聞いたり、お庭に隠されたイースターのショコラを探すゲームを体験していただきます。復活祭の歴史にまつわる展示やワークショップもあわせてお楽しみください。

※新型コロナウイルス感染症の拡大状況を踏まえ、参加者および関係者の健康・安全面を第一に考慮した結果、開催を取りやめさせていただく場合がございますのでご了承ください。

開催日

2020年4月5日(日)*雨天決行
雨天の場合は、屋内のみで開催のため、内容が変更になる場合があります。

場所

原美術館 中庭/ザ・ホール

時間

第1回:13:00〜 / 第2回:14:40〜
* 各回約70分を予定しています。
* お時間は選べません。

人数

各回20人
* 事前申込のみ。(抽選となります。当選メールの通知をもちまして発表とさせていただきます。)
* 原美術館メンバーの方は直接美術館までお問い合せください。

対象

3~12歳までのお子様優先
*各回定員制のため、原則お子様1名での参加をお願いいたします。
*2人以上のお子様がいらっしゃる場合も、1家族1組でのご参加をお願いいたします。

参加費

無料(子ども1名+同伴の大人1名分)
* その他別途入館料:一般 1,100円、大高生700円、小中生500円
* 開催中の展覧会をご覧いただけます。(当日の開館時間11:00-17:00)

予約方法

ピエール・エルメ・パリ公式サイト https://www.pierreherme.co.jp/feature/paques-2020/上のイベント申し込み専用フォームから必要情報を記入してお申し込みください。
*原美術館メンバーの方へは別途ご案内をお送りいたします。

応募締切

3月16日(月) 15:00
*注意事項などはピエール・エルメ・パリ公式サイトをご確認ください。

主催

原美術館、ピエール・エルメ・パリ、Polar Inc.