Contents

展覧会情報

過去の展覧会

紡がれた言葉 ─ ソフィ カルとミランダ ジュライ/原美術館コレクション展

会期:2013年3月16日[土]-6月26日[水]
現代美術ギャラリー

フランスを代表するアーティストであり、原美術館(東京都品川区)でこの春、2度目の個展を開催するソフィ カル。自作の映画最新作『ザ・フューチャー』が現在日本公開中で、アメリカ新世代のアートを牽引するミランダ ジュライ。現代美術の枠組みを超え、その多様な表現領域で世界中から注目されるふたりの女性アーティストによる大型インスタレーション作品をご紹介します。

テートギャラリー(ロンドン)をはじめとする各国の主要美術館での個展開催や、ヴェネツィアビエンナーレ(2007年)のフランス代表選出など、世界の第一線で走り続けるソフィ カル。写真と日本語のテキストによる『限局性激痛』は、1999年、原美術館での個展のために制作された作品です。カル自身が奨学金をもらって日本へ向かうためにパリを旅立ってからの日々を鮮やかに切り取った写真と、一文字ずつ繊細に布に刺繍された「心の痛み」を綴ったテキストは、丁寧に鑑賞者の心に届けられました。
一方、ミランダ ジュライは、美術家・映画監督・俳優・小説家などマルチに領域を横断する活動で近年脚光を浴びています。横浜トリエンナーレ(2008年)において、普遍的な生への内省を手書きで綴り、話題の的となったインスタレーション作品『廊下』は、作家自身の要請により、その後、原美術館のコレクションに加えられました。
言葉を紡ぎ、現実と虚構の間を往還しながら今と未来を見据えるふたりの女性アーティスト、その大型インスタレーション作品の競演は、またとない好機となるでしょう。
なお、本展と会期を重ね、原美術館において、「ソフィ カル 最後のとき/最初のとき」展を開催します。こちらは、失明した人々を取材し、写真とテキストで綴った『最後に見たもの』(2010年)と、初めて海を見る人々の表情を捉えた映像『海を見る』(2011年)の2部構成を予定しており、会期中、二館を結ぶシャトルバスの運行を実施いたします。

【出品作品】 ソフィ カル「限局性激痛」[ギャラリーA・C全体を使用]/ミランダ ジュライ「廊下」[ギャラリーB全体を使用]

会期

2013年3月16日[土]-6月26日[水]

休館日

木曜日(3月28日、5月2日は開館)