Contents

スペシャル

レポート/キッズワークショップ「これなんのかたち?」 アートにかくれた、いろんなかたちをさがそう

2021年10月16日(土)原美術館ARCでは、5歳から10歳の子供たちを対象に『キッズワークショップ「これなんのかたち?」 アートにかくれた、いろんなかたちをさがそう』を開催しました。

色とりどりのかたちあわせのカードとヒントの書かれた地図を手に、館内をめぐり、作品の中から、カードにくり抜かれたものと同じ形を探すことで、美術館に展示している作品の中に表された、いろいろな「かたち」に注目します。


決められた時間の中で、出来るだけ早くたくさんのかたちを見つけようとする子、ひとつひとつ慎重にじっくりと作品とカードを見くらべる子。探し方にも個性が現れます。それぞれ一生懸命にカードを作品にかざし、同じかたちを探します。


かたちを探した後は、集まって答え合わせ。青野館長から作品についてのお話を聞きながら、もう一度、館内を見学しました。この時に学芸員の仕事に興味を持った子もいたようです。


「このカードと同じ形を見つけた人はいるかな?」とのスタッフからの声掛けにも元気に答えるなど、みんな積極的にワークショップに取り組むことができました。霧雨模様のあいにくのお天気でしたが、最後にはサプライズで、お隣の伊香保グリーン牧場でソフトクリームタイムも。

当日はワークショップ参加者のための、新宿発着のバスツアーも行いました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。