Contents

展覧会情報

過去の展覧会

鬼頭健吾 Multiple Star I

会期:2017年3月11日[土]-6月25日[日]
現代美術ギャラリーA

「untitled (hula-hoop)」2015 photo by shinya kigure

このたび、ハラ ミュージアム アークにおいて、通年企画「鬼頭健吾 Multiple Star」展を開催する運びとなりました。 10ヶ月の長期にわたる本展では、巡る季節ごとに現地制作される、全く異なる3つの大型インスタレーション作品を中心に展観いたします。
このユニークな試みの第一弾となる春季展「鬼頭健吾 Multiple Star Ⅰ」では、作家が長年にわたって手がけているフラフープを素材としたインスタレーション作品を、当館のメインギャラリーである現代美術ギャラリーA全体を使って構成します。高さ13メートルのピラミッド型のトップライトが特徴的なこの空間で展開する、カラフルかつダイナミックな作品は、芽吹きの春に相応しく、躍動感に満ちた、生命の誕生の喜びをも感じさせてくれるものになることでしょう。
Multiple Star(多重(たじゅう)星(せい))とは、地球からは近接した位置に見える3つ以上の恒星を指す言葉です。連続して展開する大型インスタレーションの数々は、今年、不惑の年を迎える鬼頭 健吾の、伸びやかで鮮烈な表現世界の輝きを、夜空に瞬く星々さながら私たちに見せてくれるに違いありません。

出品作家

鬼頭健吾

主催

原美術館

協賛

ガトーフェスタ ハラダ

協力

rin art association