Contents

イベント情報

募集終了

ワークショップ 金沢健一「音のかけらをつくる-手と目と耳を結ぶ」

会期:2015年8月2日(日)

時間:10:00am-4:00pm

対象:小学4 年生から大人まで
定員10 名(予約制)
参加費:3,000 円(入館料別) 完成作品は持ち帰れます。
協賛:アドアート株式会社

さまざまな形に熔断した鉄板から音を発見する作品を作り、演奏してみましょう。
直径35cm の鉄板を熔断して、自分の《音のかけら》を作ります。
後半は制作した《音のかけら》を使い、音出し、音によるコミュニケーション、即興演奏、またドローイング等を交え、手と目と耳を結ぶ体験をします。動きやすい服装でご参加ください。(熔断作業をする為に、長袖・長ズボンを用意してください。)

パフォーマンス 金沢健一「音の点と線と面-鉄の響きから」
5:00-6:00pm
参加費:無料(入館料別)

* 展覧会は6:30pm までご覧いただけます
鉄と触れる行為、鉄と他の素材との触れ合いをとおして様々な音を紡ぎだし、ギャラリー空間に鉄の声を解き放ちます。

金沢健一 (彫刻家)
多摩美術大学非常勤講師 東北芸術工科大学非常勤講師
1956 年 東京生まれ。
1979 年 東京藝術大学美術学部工芸科鍛金専攻卒業
1981 年 東京藝術大学大学院美術研究科修了
工業製品としての鉄を素材に幾何学的な形態による構成的な作品、またそれと並行して不定形に熔断した鉄板から音を発見する《音のかけら》、振動の物理現象であるクラドニ図形を利用した《振動態》など視覚、聴覚、触覚を結びつける作品を制作する。多くの美術館で展覧会、パフォーマンス、ワークショップを展開している。